名刺獲得のコストと収益・眠った名刺の掘り起こし
名刺獲得のコストと収益
例として、セミナー・テレアポなどのリードアポイントに2万〜5万円、訪問の移動・打ち合わせ人件費に2万〜5万円、商談の移動・書類作成人件費に2万〜5万円掛かっていたとすると、 1枚の名刺に込められたコストは最大で6万〜15万円となります。
せっかくの資産(名刺)も使用しなければ、ただの負債になりかねませんので受注から収益につなげることが営業上の課題となるでしょう。
眠った名刺(収益源)の掘り起こし
それらに対し、新しい商材の紹介やセミナーの案内を送ってみてください。これらの名刺に再度アプローチできれば、コストをかけて新規に名刺を獲得することなく受注を増やすことができます。